
根木珠たまねぎ日記|(旧 There's No Blog)

電子書籍を個人出版している根木珠、思考を垂れ流す。(旧Don't Believe Everything You Read)

隔靴掻痒の感

休止期脱毛は,栄養不足,生理学的または精神的ストレス後(手術,全身疾患),病的(甲状腺機能低下症または甲状腺機能亢進症)または生理学的(出産後,閉経)な内分泌変化でもよくみられる。

脱毛症: 毛髪の障害: メルクマニュアル18版 日本語版

だそうです。
脱毛性毛包炎で検索したらヒットするのかしないのか、やってみたらヒットした。
検索すると、なんでも出てくるなあ。

皆さんもご承知の通り、私の頭にはハゲがある。
言わずもがなのことではあるが、それが脱毛性毛包炎である。
かゆみもある。

ハゲているのはべつに構わないのだが、かゆいのが困る。
一度、病変部分を切り取って貰ったのだが、その周囲が少し残っていたのかもしれない。
しかたがないのでそのままにしている。

甲状腺機能低下症は自己免疫疾患であり、この脱毛性毛包炎は甲状腺機能低下症に関係があるか、どちらも免疫に関係しているということは、つまり、

免疫力が下がると病気になりやすくなるよね、

ということだろう。 



皆さんも、ストレスはほどほどに抱えることにして、
たまにはどこかで肩の荷をおろしてみてはいかがだろうか。

まあ、それが簡単にできたら苦労しないんだけどね。




(おわり)