読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根木珠たまねぎ日記|(旧 There's No Blog)

電子書籍を個人出版している根木珠、思考を垂れ流す。(旧Don't Believe Everything You Read)

見た夢を書き留めたメモを見つけた。

日記 雑記

夕暮れ時、大通り沿いの歩道を走っていた。
左手に小学校が見えた。
外は薄暗い。
校舎から橙色の灯りが漏れていた。
ここから駅まで近かったはず。
だけれども、遠い。
走れども走れども、なかなか目的地につかない。
ふと脇道に入ると、広い駐輪場があった。
万に一つでも自分の自転車があるかもしれないと探したが、なかった。
それはそうだろう、そもそも、とめていないのだから。
先には三叉路。
山か森を散策する道、
参道へ続く道、
表通りに出る道。
私は引き返した。
いったことのない道からでは、
目的地につくのに時間がかかってしまう。
いまきた道に戻るのがいちばん早いと。
一瞬もためらわず振り返り、
その先へ進む、
目的地へ向かう、
そこで夢から覚めた。
目的地にはつかなかった。
以前にも見たことのある夢だった。

 

(了)