
根木珠たまねぎ日記|(旧 There's No Blog)

電子書籍を個人出版している根木珠、思考を垂れ流す。(旧Don't Believe Everything You Read)

小説を読んだり書いたりすること

思ったこと、感じたこと 日記 雑記
小説を読んだり書いたりすることの意味がわからなくなってきた。

書かないでいると罪悪感を覚える。
それはおそらく、「書かなければいけない」という強迫観念からくるのだろう。
読書もそう。読まなければ、と思いながら読む。

では、私はなぜ小説を書くのだろう。なぜ読むのだろう。

生きている意味がわからない、なぜ生きているのだろうと考えても、考えることに意味などない、ただ生きるだけだ。
ただ書くだけだ。

そうかもしれない。
そうでないかもしれない。

私は、これからも考え続けるのだろう。