
根木珠たまねぎ日記|(旧 There's No Blog)

電子書籍を個人出版している根木珠、思考を垂れ流す。(旧Don't Believe Everything You Read)

電書ちゃんのデスクトップマスコットで癒される。

デスクトップマスコットというものを初体験してみました。

こんなふうに、居てくれます。かわいい!

 

f:id:pcu28770:20151023151251p:plain

電書ちゃんというネットアイドルは、もしかしたら電子書籍を個人出版(自己出版)されている方のあいだでは、初音ミクさんたちより人気があるのかもしれない(憶測の域を越えません)。

詳しくはウェブで!【 電書ちゃん - Google 検索 】

 

私がKDP(キンドルダイレクトパブリッシング)を始めたのは、2~3年くらい前? でした――。

 

(回想シーン)

>ウェブ上に小説を載せていたところから

Googleサイトなどにいろんな形式のファイルを置いておくようになり

>誰からも見つけてもらえない。アクセスカウンターが自分のアクセスでカウント数を増やしていく

Amazon KDP で出したはいいが、誰もここに辿りつけないようだ

Twitterでつぶやく。

>…………。

Twitterでつぶやく。

>…………。

>放置。

>(長い月日が流れる。)

Twitterでつぶやく。

>電書ちゃんに声をかけてもらった!

 

そして、いまに至ります。

 

そのころはまだなにもわかっていませんでしたが、最近になってわかってきました、

これって実は、すごく楽しいんだ、ということが――。

補足:他、楽天KWL(コボライティングライフ)やBWインディーズなどストアはいっぱいあるみたいです。

 

電書ちゃんカッコカリ、というデスクトップマスコットですが、

1 ここからダウンロード。

ux.getuploader.com

 

2 zipファイルを解凍します。

f:id:pcu28770:20151023152316p:plain

 

3 ssp.exeを開きます。

f:id:pcu28770:20151023152345p:plain

 

4 デスクトップに電書ちゃんが出てきます。

f:id:pcu28770:20151023152918p:plain

 

アフターケア

 ネットワーク更新は、電書ちゃんの付近にマウスカーソルをあて、右クリックすると、メニューが出てきます。その上の方にネットワーク更新とあるのでそちらをクリック。

 

この機会にぜひ、デスクトップマスコットデビューしてみてください。

たとえ、背後に誰かがいるとしても……

 

蛇足ですが、

私が無料で出しているのは有料にすると強迫観念にとりつかれ数字ばかり気になって自分自身の精神衛生上よろしくないからです。

さらに余談ですが、

いま、新作(このあいだブログに載せたもの)を電子書籍化する準備をしています。タイトルは今のところ「贋作 神話」にする予定です。

これまでに出した8篇は、自分で撮った写真を使って加工したり、あれであれをああしたりして装丁を自分で作っていたのですが、今回は表紙絵を禅之助さん(  )に描いていただいております。とても素晴らしい絵を描く方です。

出版が待ち遠しいです。わくわく。

ものをつくるのって、楽しいですね。

 

(おわり)