
根木珠たまねぎ日記|(旧 There's No Blog)

電子書籍を個人出版している根木珠、思考を垂れ流す。(旧Don't Believe Everything You Read)

「行為」は「無為」より価値があるか?

少し前までは学術書(一般向けの)ばかり読んでいた。
小説を読んでいる場合ではないという気持ちがあった。
浅薄な人間にはなりたくなかった。
深い、厚い、人間になりたかった。
自分の人間性を向上させたかった。

しかし、意味があるかないか、役に立つか立たないか、そういう判断基準に対しては、どこか釈然としないものがある。

そして最近また小説を読むようになった。

なんかこう、うまく言えないのだけれど、
少なくとも私は今のところ、小説のない人生よりは、小説のある人生を選択したいと考えている。 

……まあ、うつっぽくて本自体が読めないこともあるけれど。