根木珠たまねぎ日記|(旧 There's No Blog)

電子書籍を個人出版している根木珠、思考を垂れ流す。(旧Don't Believe Everything You Read)

いわゆる「いわゆる」

言葉に対する繊細さは大事だと思う反面、
言葉狩りに対する反発もある私です、こんばんは。

例えば「いわゆる『先進国(途上国、未開社会)』では」というような言い回しがありますね。

こういう言い方は文化進化論に依って立っているため私は好きじゃないし本当は使いたくないんだけど伝わらなきゃ意味ないからしかたなしに使っているんですよというこれだけの含意が、「いわゆる」という四文字(漢字にすると所謂という二文字)に、あるんですね。

その言葉を使うことで微妙なニュアンスまで伝わるという意味では、言葉というのは実に興味深い。
そして言葉は生き物である。とよくいわれますね。

そんな「言葉」が私は大好きです。

それでは、また。
おやすみなさい。